fc2ブログ

ワタシ、上海イクヨ。

上海行きの日程が、だいたい決まりました。

今オリンピックのカンケイで、ビザが一切おりないようになってるんだって。

うまく行けば、今のところ9月半ばを予定してます
ジョンジョンの転勤がない限り、少なくともおそらく2年は上海在住になります。

今の心境は・・・

ウレシイ8割、どうなるの?2割ってとこかな。

私、上海でも仕事をしたいと思ってます。
友だち作りたいし、自分の本当にやりたいことを見つけたい。

私はいつも追い込まれないとやらないタイプ。
テストだったら絶対一夜漬け。

この環境は私にピッタリなのかもしれません

ジョンジョンは、one by oneで、楽しく行こうと言ってくれました。

気負わず、気楽に、楽しみたいと思います����Ȃ�
スポンサーサイト



「外国人体格検査記録」

ビザ申請時に必要な「外国人体格検査記録」って、要するに健康診断書を、
所定の用紙に書いてくれる病院を探すため、今日は朝から国公立の病院(←じゃないとダメなんだって)に色々聞いてみました。

で、ちなみにお値段は・・・。

1万7千円也~�o��

明日も何件かあたってみます�a�@

レントゲンとか、血液検査とか、けっこういっぱいやんなきゃダメみたい。

がんばりまーす�t�@�C�g

私の荷物はどこに置くの?

ホッケーができると分かったもんだから、ジョンジョンなんだか嬉しそう�j�R�j�R�B�@����

今月末、お友だちの結婚式に参列するために、スイスへ里帰りする彼。

ジ:「ホッケー道具一式と、ローラーブレード一式と、サッカーの道具一式、
持って帰って来るね。あとこっちでテニス道具一式買ったから。」

私:「あ、うん。で、私の洋服の置き場所とかはまだあるよね?」

ジ:「え、ないよ。ゲストルームのクローゼット、
Hichanが使えばいいかなって思ってたけど、俺の道具置くから無理。」

私:����

ジ:「いいじゃん。どうせこっち来てからいっぱい時間あるし、
好きなようにオーガナイズしていいから。」


あ、わたしが結局整頓するのね。
お掃除大好きだからいいけど��

よし。じゃあ、ジョンジョンの道具一式は、
ちょうど空いてるお掃除道具置き場に詰め込みましょう�L���L��

え?だって、私が好きにオーガナイズしていいんだよね?!

出発までカウントダウン。

今日上海行きのチケットを予約しました。
9月18日木曜日出発です

ほんとは昨日、19日の夜に着くのを予約したんだけど、今朝になってそのフライトが航空会社の都合でキャンセル・・・jumee

結局一日早い木曜日の15:00に上海に到着することになりました。だけど中途半端な時間に着くので、ジョンジョンは多分仕事抜けられず。

と言うことは・・・。

初めてのお使い並に、大きなスーツケース持って1時間のタクシーの旅にチャレンジ?!・・・と、ドキドキしていたところ。

ジョンジョンが会社のドライバーさんをお迎えに向かわせてくれることになりましたjumee 私の名前を大きく書いた紙を持って、到着ロビーでお出迎えだそうでーーーす。

ビザはオリンピックjumee��OlympicLogo2Ljumee��OlympicLogo2Rが終わった25日以降じゃないと手続きできないみたいなので、ちょっとギリギリになりそうですが。。。

あとは、先延ばしにしている荷造り。。。
頑張りまーーーす

払って来ました住民税。

一括で。
無職の私にはイタい・・・

ひゃ~ん。。。かねまつのブーツ、何足買えるかしら・・・。
とか、そんなこと考えながら

出発の2週間前になったら、「海外転出届」を出して来なくちゃ。
そしたら、やっと実感湧くのかな。

けど、上海着いて早々タイと香港へ旅行に行くことになりました
実感湧くのは、多分旅行から帰った10月以降だね

ボックス発送第一弾。

本日は冬物コート&ジャケット計6点くらいと、隙間にコンタクトレンズの保存液を4本詰め込み上海に向けて発送しました。

船便はなんだか恐かったので、郵便局からSAL便を使いました。

SAL便とはエコノミー航空便のことで、航空便に空きがあったらそこにポンと入れてもらえる、ってやつ。普通の航空便よりうんと遅く着く可能性もあるし、運が良ければ同じくらいの早さで着くかもしれないけど、お値段は割安なんです。

上海まで一箱7.5キロで5700円。

商品価値2万円のものから保険が付けられて「書留」扱いになるから、より安全だと思いますよって言われたけど、逆に価値が高いと税関で課税される可能性もある・・・。

やーん、めんどくさい。

とりあえず、無事に届いたら第二弾発送しようかな。
でも、服を送って紛失しても悲しいし、送るのやめとこうかな。(←どっち?)

私、4年間に渡るアメリカ滞在の時はスーツケース一つで渡りました。
今回もそんな勢いで行きたいとこですが・・・。

何せ飛行機の重量制限20キロってのがイタい!

なんか現地事情がわからなすぎて、パッキングに悪戦苦闘中です!

みんなどうやって荷物運んでるんだろ?

ショッピング熱

荷造りの為に洋服の整理してたら、無性に新しいのを買いたくなった!
で、ここ数日はず~っとネットサーフィンして服を物色中・・・。

幸い(?)購入には至ってませんけど

あれもこれも欲しくなって・・・。

明日は映画SATCを観に行く日!
ショッピング熱がますます上昇しそうです

そして金曜は、自他ともに認めるショッパホリックのまーちゃんとともに
お買い物デート

ますます危険~~~~~

出発まで2週間。

再来週の今頃は、上海に居る私・・・����
ぜんぜん実感が湧きません。
というか、今朝の4時半までまたまたガールズトークをしてしまった私・・。
眠いです

そんな眠気と戦いながら、さっきフライトチケットのお金を振り込みました。
第一弾で送った段ボールも届いたと連絡がありjumee��foryou1


今これを書いてたら、いよいよかな・・・って気がしてきました�j�R�j�R�B�@����

出発準備そろそろ完了~

さっき市役所に行って「海外転出届」を出して来ました。
この間の送別会に来てくれた友だちが同じフロアに働いているので、
軽く話しながら書類を提出~。

さすが職員、私が転出先の住所をメモったのを細かく書こうとしてたら、
「そこ、中国(上海)でじゅうぶんだし。」
って、教えてくれました

無事書類も提出し、その足でauに行って携帯解約~
携帯持ってない子になりました。

ではまた荷造り開始です←いつまでやってんの

転居のお知らせ (ブログも☆)

今日上海へ出発します
お引越しを機に、わけあって、ブログもお引越しです (←早い?)
転居先は、アメブロです。

アメブロのURLはこちら

ちなみに携帯からはこちら↓
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hisko
(見られなかったら教えてください

ではではまた良かったら遊びに来てくださーーーい!